ブログ

blog

株式会社キックスブログホームページを使って業務を効率化したい

ホームページを使って業務を効率化したい

最終更新日:2022.9.24

こんな悩みを抱えていませんか?

・顧客からの見積もりの依頼に手作業で対応・案件や顧客管理をエクセルやパッケージソフトで対応している

・カタログの請求依頼に対し、手動や郵送で対応している。

 

BtoB企業の中には、昔から続く業界の慣習から、どうしても昔のやり方から抜け出せない企業があるようです。紙のタイムカードを使ったり、案件や顧客の管理をエクセルや紙で行い、管理に手間がかかってしまっているという声をよく耳にします。このような手作業が積み重なると、膨大な時間が掛かります。ホームページを活用して、うまく業務を効率化することで、コストの削減を実現しませんか?

改善を行った結果

・クラウドで顧客情報を管理できるようになり、データの管理が効率化された。

・顧客情報と顧客からの「お問い合わせ」を一つのシステムで一元管理できるようになり、チーム内で情報を共有できるようになった。

・ホームページ上のフォームで自動見積もりができるようになり、お問い合わせの際、手動で見積もり作業をする必要がなくなった。

 

DX(ディジタルトランスフォーメーション)の実現の必要性が叫ばれる現在。無駄な手間を削減して、業務の効率化を実現していきましょう。

ご提案の流れ

ステップ1:ヒアリングによる現状把握

まずは、ヒアリングを行い、現状のビジネスのプロセスの問題点を把握します。また、既存システムのリニューアルを行う場合は、既存システムの操作方法の確認を行います。こうして、現状のシステムの問題点となる部分を発見します。

ステップ2:システムの企画と設計

ヒアリングを通じて分かった問題点を元に、自動化・システム化が行える部分をお客様と相談しながら決定していきます。決定後は、システムの設計を行い、プロトタイプの設計を行います。

ステップ3:システム開発

仕様が決まった後は、実際にシステムの管理画面をデザインし、ブラウザ上での動きを確認できるようコーディングを行っていきます。コーディング終了後は、Webシステムの開発を行い、実際に動作する状態までシステムを仕上げていきます。

ステップ4:リリース・運用

実際にシステムをリリースした後は、運用を行いながら、改善点を洗い出し、システムの改善を行います。

導入を行うメリット

その1:導入コストを低く抑えられる

ITシステム・ツールの場合、導入コストが、月500円から5万円と低額。今まで作業スタッフを雇い、人件費をかけていたことを考えれば、大幅にコストが削減できます。

その2:大幅な業務の効率化ができる

紙の書類の情報をひとつひとつエクセルに打ち込んでいくのは膨大な時間が掛かります。しかし、情報をシステム上に一元管理を行うことで、作業を一元化でき、大幅に手間を削減できます。

キックスの『ホームページを使った業務改善』の支援内容

キックスでは、ホームページの制作・運用改善以外にも、『ホームページによる業務改善』のサポートも行っています。「今まで時間と手間が掛かっていた業務を自動化を行い、効率化したい…」。そんなご要望がございましたら、ぜひ一度キックスにご相談ください。

この記事を書いた人

春日井で集客に強いホームページ制作なら株式会社キックス

株式会社キックス ブログ事業部

サービス内容:ホームページ制作,Webコンサルティング,リスティング広告運用,ランディングページ,ECサイト,採用サイト

集客を強みとした株式会社キックスです!
弊社に関すること、IT・Webに関することを発信しています。

ブログ一覧へ戻る