ブログ

blog

株式会社キックスブログ自社サイトを検索上位に表示させたい

自社サイトを検索上位に表示させたい

最終更新日:2022.9.16

自社サイトを検索上位に表示させるには、Googleの公開するガイドラインを参考にする必要があります。

「検索上位に表示される仕組みは?」「検索上位に表示される方法が知りたい」。ホームページの運用を行う方には、最も知りたい疑問ですよね。SEO対策とは、「Googleの検索結果で検索上位に表示(おもに上位3位以内に表示)されるための手法」を指します。しかし、Googleはその方法に関して、正確な方法を公開していません。。(ホームページの運営者向けのガイドラインは公開されています)。そのため、私たちは正解のない状況の中、対策を練らなければなりません。これまで、先述したGoogleのガイドラインを参考に、さまざまな検索上位に表示されるための対策が議論されてきました。

ユーザーが求めるコンテンツの提供こそ、Googleの評価を上げ、上位表示につながります。

しかし、Googleが薦めるSEO対策の本質はとても単純です。端的に言えば、検索したユーザーにとって「最も役に立った」と思えるサイトが検索上位に表示される仕組みになっています。そのため、ユーザーがそのサイトを見て、「役に立った」と感じるサイトを作ることが最も重要なポイントになります。

Googleでは、ホームページを閲覧した際のこうしたユーザーの満足度を「ユーザービリティ(使いやすさ)」という言葉で定めています。検索したユーザーにとって「最も役に立った」と思えるコンテンツの提供は、この「ユーザービリティ」の向上において最も重要な役割を果たします。

 

弊社では、検索市場の分析、競合サイトの分析、ユーザーのニーズの調査等の十分な下準備をもとに、検索者にとって最も役に立つ「コンテンツの提供」を原則とした、検索上位に表示されるための本質的なSEO対策を展開します。

SEO対策に関して、よくこんな悩みを抱えている方がいらっしゃいます。

1. サイトのアクセスが全く増えない

2. ウェブ広告依存の集客から脱却したい

3. 自社で対策を考えているが、実際にどのように対策してよいか分からない…

 

私たちのSEO対策サービスでは、上記のような悩みがすべて解決可能です。

1. 実際にSEO対策を行うことで、施策前よりアクセスが2倍になった

2. ウェブ広告依存の構造から脱却ができ、広告費を大きく抑えることができた

3. 激戦のキーワードで上位3位以内に入ることができた

弊社のSEO対策のプロセス

巷では、被リンク獲得や、コンテンツの量産など、さまざまなテクニックが公開されています。しかし、私たちは、そうした小手先のテクニックのテクニックではなく、「コンテンツ制作」主導の本質的なSEO対策を展開します。実際にお客様のビジネスの発展に貢献できる集客キーワードの選定から始まり、検索者の『情報ニーズの調査』や『分析』の実施を行い、検索者が100%以上の満足の得られる「コンテンツの制作」を行います。

ステップ1: 現状把握と目標設定

はじめは、現状把握のため、ヒアリングを行います。SEO対策を行うに至った背景や、貴社のマーケティング活動、ビジネス全般に関してもお伺いします。その際に、ゴール指標となる目標値や課題などを共有・把握していきます。また、ヒアリングにより、SEO対策以外の施策の実施が望ましいと考えた場合、別の施策を提案させていただくこともございます。

ステップ2: 検索エンジン市場の分析

キーワード分析に大いに役立つGoogleキーワードプランナー等のツールを使って、貴社が対策すべきキーワードを抽出していきます。キーワードの選定には2つの基準があります。

1. ターゲットとするユーザーが検索するキーワードであるか

2. 検索ボリュームがあるか

この二つを基準に選定させていただきます。

ステップ3:競合サイトの分析

次のステップとして、抽出したキーワードで『実際に検索上位に表示ができるか?』という点を分析いたします。具体的な方法としては、競合としているサイトのコンテンツ量、被リンク数、SNSでのシェア数などを調査していきます。これらの調査を元に、競合サイトが優秀で、検索順位の上位を狙うのが難しいと判断した場合には、再度2つ目の検索エンジン市場の分析に戻り、新たなキーワードの抽出・選定を行っていきます。

④ステップ4:コンテンツの企画・制作

対策するキーワードを選定した後は、コンテンツ内容の企画を行います。この際、文章を作成と並行して、ターゲットとするユーザーのニーズを深く把握するために、営業スタッフへのインタビューも実施いたします。Webサイトをリニューアルも同時に行う場合は、サイトマップ等のサイト全体の提案も併せてさせていただきます。

サービスの種類について

実際のSEO対策の支援にはさまざまな方法があります。サイト全体の根本的な改善が必要な場合は、Webサイトのリニューアル、ブログ等のメディアを運営している場合は、サイト全体の構造には手を加えず、記事単体の改善を行う場合があります。また、単発の支援ではなく、中長期的な支援もしております。

・スポット支援

・継続的支援(中長期的支援)

・Web制作と合わせた支援

スポットSEO支援。予算を押さえたい方向け。

部分的なサイト改善を行いたい方におすすめです。サイト内で課題に感じている箇所を集中的に改善します。

長期的かつ本格的にSEO対策を施したい向け

継続的なSEO対策支援:部分的ではなく、長期的・継続的にSEO対策を実施したい方向けです。お客様のご希望予算に合わせて、SEO対策を実施します。

抜本的なサイト改善を行いたい方

Web制作と合わせて、改善したい方向け:Webサイトの作り方が分からない、自社のWebサイトがないという方におすすめしているプランです。Webサイトを新たに制作を行い、合わせてSEO対策を実施していきます。

キックスは、ホームページ経由の自社サイトを検索上位に表示させるための支援も行っております

キックスでは、ホームページの制作以外にも、「自社サイトを検索上位に表示させるための支援」も行っています。「SEO会社に改善を依頼したのになかなか成果がでない…SEO対策について見直してみたい」。そんなお悩みございましたら、ぜひ一度キックスにご相談ください。

この記事を書いた人

春日井で集客に強いホームページ制作なら株式会社キックス

株式会社キックス ブログ事業部

サービス内容:ホームページ制作,Webコンサルティング,リスティング広告運用,ランディングページ,ECサイト,採用サイト

集客を強みとした株式会社キックスです!
弊社に関すること、IT・Webに関することを発信しています。

ブログ一覧へ戻る